アマチュア製作講座



 初めてフリーゲームを作る人へ向けての、ゲーム製作講座です。

 この講座では、プログラムをどう打つかなどは一切言いません。

 それ以前の、基本過ぎて誰も書かなかったことを敢えて書いていきたいと思います。

 なお、この講座を読んだからといって、必ずしもゲームが作れるようになるわけではないので、ご了承下さい。

 また、予告無しに文章の改変、順番の入れ替えなどを行います。

 −目次−

    0、はじめに  2006.2.19(初版)

 −製作者の心得−

    1、お客の便利より製作者の便利  2006.2.19(初版)
  
    2、10円なら買う  2006.2.19(初版)
  
    3、フリーゲームには、修正義務はありません  2006.2.19(初版)
  
    4、ルールは破らないためにある  2006.2.22(初版)
  
    5、1%の想像力  2006.2.22(初版)
  
    6、紙で書き、紙で作る  2006.2.22(初版)
  
    7、著作権の防ぎ方  2006.2.22(初版)
  
    8、アンチグループ作業のすすめ  2006.2.22(初版)
  
    9、そもそもゲームって何?  2006.2.22(初版)
  
   10、ノーリアクションよりバッドリアクション  予定
  
   11、流行には絶対に追いつけない  予定
  
   12、町内運動会とオリンピック  予定
  

 −プログラムの考え方−
  
    A、画面は1つの色しか覚えない  2006.3.28(初版)
  
    B、当たり判定のしくみ  2006.3.28(初版)
  
    C、間の大切さ  2006.4.1(初版)
  
    D、復帰のための解説文  2006.4.1(初版)
  
    E、重複したってかまわない  2006.4.3(初版)
  
    F、題名−100を目指せ  2006.4.3(初版)
  
   16、動いているのは数行だ  予定
  
   17、ないものは作る  予定
  
   18、hspにした理由  予定
  
   19、プログラムとツールの違い  予定